GBVS ゼタを使って一晩でSランクに到達した戦法

 さて、格闘ゲーム界期待の星、GBVSが発売されてちょうど一日が経とうという時だが、皆さんいかがお過ごしだろうか。

 トレモに勤しむ人や、一人用のRPGモードで遊んでいる人、さっそくネット対戦に潜り込む猛者などそれぞれの楽しみ方をしていることと思うが、

 筆者はというとトレモとネット対戦をひたすら往復(時々RPGモード)という、いかにもな格ゲーマーといったところ。

 

 で、一日ほぼGBVS漬けだったわけだが、つい先ほどランクマッチでSランクに到達した。上がどれくらいあるのかはわからないが一日でこれならまあ結構頑張ったほうだろう。

 ここで紹介するのは、筆者がゼタでSランクに到達するまでにひたすら振り回した連係とその使い方だ。それぞれの細かい技性能やコンボは、ゴジ〇インなど他情報源を参考にしてほしい。

f:id:tmrossofantasma:20200207012602j:plain

プレイヤーカードの編集機能も充実している。

 

 さて、前置きはこの辺にして本題に入ろう。筆者が勝つために振り回した行動は主に以下の四つだ。

 

1.(近距離)適当な通常技>Lラプソディー>H派生or遅らせH派生orM派生

2.(遠中距離)跳びこみJMorJUor空中EXアルベスの槍

3.(遠距離)LインフィニットワンダースorMインフィニットワンダース

4.(とにかく勝ちたい時)2U

 

以下、それぞれについて詳しく説明しよう。

 

1.(近距離)適当な通常技>Lラプソディー>H派生or遅らせH派生orM派生

 

 Lラプソディーは上中段に対応した当身技だ。当身は普通防御的な使い方をするが、ラプソディーは任意のタイミングで派生でき、その派生できるタイミングが速いため、攻めに使うこともできる。そして、今日一日筆者の攻めをひたすら支え続けてくれたとても頼りになる技である。

 特に、H派生の性能がえぐい。とにかくこれがゼタの最強ムーブだと思う。

 

 AラプソディーのH派生は、相手の頭上に飛び上がる技だが、頂点付近からはJ攻撃が出せるようになる。そして、着地硬直がないので、J攻撃をガードさせた後すぐに動ける。

 つまり、AラプソディーH派生からのJ攻撃をガードさせるということは、跳び込みをガードさせたのと同義である。格ゲーにおいて跳び込みをガードさせたときというのは、超有利状況だ。それを簡単に作りだすことができる。テクニカル入力を使えば、クールダウンがほぼないので、使い放題である。

www.youtube.com

こうなる。

 しかし弱点はもちろんある。H派生の上昇部分は、相手の最速の暴れなどで割れてしまう。それを理解している相手には通用しない……などということはない

 この派生前のAラプソディーは当身技だ。当身を構えている間は相手の上中段の攻撃を受け止めることができる。つまり、暴れてくる相手には、敢えて派生を遅らせることで当身で暴れを受け止め、派生攻撃をヒットさせられる。

www.youtube.com

 

 この二つを使い分けるだけでそれはもうめちゃくちゃ楽しく攻められる。ゼタを楽しみたければこのAラプソディーH派生を振り回そう。

 ちなみにAラプソディーは下段技には対応していないので、下段技で暴れられると負けるが、そういう相手にはオーバーヘッドアタックも混ぜよう。chすればリターンがめっちゃ高い。

www.youtube.com

 

 ちなみに気分でB派生も混ぜてみよう。chすればプロミネンスダイブが繋がってこれまたリターンが高い。

 Aラプソディーについてはこんなところだ。この技、本当に強い。最強。マジで。

 そのうち立ち回りでも気分で振り回してみようかなとか思ってる。

 

2.(遠中距離)跳びこみJMorJUor空中EXアルベスの槍

 このゲームは跳びが全体的にゆっくりなので安易な跳びは簡単に対空で落とされてしまう。そんなときに空中(EX)アルベスの槍の出番である。空中で軌道を変え、相手の対空のタイミングをずらすことが出来る。

www.youtube.com

 この動画では、跳びこみJMと空中アルベスの槍を記憶させてランダム再生している。1P側は相手の跳び込みJMにタイミングを合わせて対空を出していて、JMが出た時には落とせているが、アルベスの槍の時には潰されてしまっている。

 ちなみにアルベスの槍は派生で軌道を変えられるので、後ろに派生することでガード時のリスクを抑えられる。

www.youtube.com

 この技を打ち分けて、相手に対空を躊躇わせることができれば、試合のペースはこちらのものだろう。

 

3.(遠距離)LインフィニットワンダースorMインフィニットワンダース

 ゼタ、実は遠距離戦も最強である。

 ゼタを少し使った、あるいはゼタと対戦した人なら、このインフィニットワンダースが作中最強クラスの飛び道具であることに異論はないだろう。

 この技の最強たる所以は、一瞬で端に到達することで相手の飛び道具に一方的に打ち勝てること…だけではない。

 B版はボタンをおしっぱなしにすることで発射タイミングを任意でずらすことができる。これによって、モーションを見てからタイミングを合わせて避けることが非常に困難となる。

 

www.youtube.com

 動画では、2P側はA版、B版、B版(ボタンホールド)の三種類のインフィニットワースを記憶させ、ランダムに再生している。1P側はタイミングを合わせて避けようとしている。

 A版が来た時はなんとか避けられるが、B版は回避の硬直にchして、距離を離されダウンまで奪われる。避けても少し近づけるだけなのにヒットしたときがこれでは弾を移動回避で避けて近づくことはリスクリターンが釣り合わない…。

 それを理解した相手は大体上から飛んでくるようになる。対空しよう。

 

4.(とにかく勝ちたい時)2U

 当たれば勝ち、外せば死。そんな技だ。

 ゼタの足払いは二段技なので、ヒットしたことを確認してから必殺技に繋ぐことが容易だ。そしてそれは奥義・解放奥義も例外ではない。そしてリターンが爆高い。

 ゲージを100%持っているが、体力的に不利な状況…相手は格上…でもどうしても勝ちたい……恥も外聞も捨て、とにかく目先の勝利が欲しい…そういう時は、しゃがみながらUボタンを押そう!!!!!当たれば勝ちだ!!

www.youtube.com

体力の6割が消し飛ぶ。

ちなみに二段技の都合上、全体動作がかなり長いので、相手が飛んでいたら自分が死ぬ。

 

さて、筆者は上記の四つを使いまくることで一晩でSランクに到達した。

勝てなくて苦しんでいるゼタ使いの方が居たら、少しでも参考になったら幸いだ。

 

対策されたらどうなるかはわからないがそれはそのときに考えよう。

以上だ。ここまで読んでくれてありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、筆者が設立した、交流・攻略を目的としたDiscordサーバーがある。

現在参加者は既に1000人近くいて、情報交換も活発に行われている。

よかったら加入してね。