スイスドロー大会 運営の手順

※この記事は、前回のスイスドロー大会運営レポート記事から、大会を実際に開く手順の項のみを抜き出したものです。 使用ツール①:Challonge(スイスドローの組み合わせ&結果自動生成) 使用ツール②:Youtube (点呼・決勝配信) 使用ツール③:Discord(組み…

スイスドロー方式での格ゲーオンライン大会開催レポート

はじめに 4月12日に、筆者が運営するDiscordサーバー「GBVSゲームセンター」にて、Bランク以下限定としてスイスドロー方式の大会を行った。 従来の格闘ゲーム大会は、そのほとんどがシングルもしくはダブルイリミネーションの勝ち抜きトーナメント方式であっ…

「最強の矛」の創造主となれ-自由と創造の格闘ゲーム BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

突然だが、皆さんは絵を描くなり、文章を書くなりして、何かを創作するのは好きだろうか。 何かを創造し、自分が自分である証を残したいと願うのは、人間の本能だ。誰もが、多かれ少なかれ、何かを創作し、自己を表現したいという願望を持っていると、筆者は…

GBVS ゼタを使って一晩でSランクに到達した戦法

さて、格闘ゲーム界期待の星、GBVSが発売されてちょうど一日が経とうという時だが、皆さんいかがお過ごしだろうか。 トレモに勤しむ人や、一人用のRPGモードで遊んでいる人、さっそくネット対戦に潜り込む猛者などそれぞれの楽しみ方をしていることと思うが…

初心者が勝てるようになるまでの最短距離  まず覚えるべきは暴力的に強力な戦法

突然だが、皆さんは週間ファミ通で連載されている、 -女流棋士・香川愛生の香車のうら- というコラムをご存知だろうか。 将棋の美人女流棋士であり、ゲーム好きとして知られる香川愛生さんが様々なゲームをプレイした経験や感想などを、将棋と絡めて書き綴っ…

SEKIROは本当に難しいのか?この作品がゲームにもたらす革新。

SEKIROは本当に難しいのか? この問いについての筆者の答えは、「ぶっちゃけ言うほど難しくないと思う」だ。 ふざけんな難しいに決まってるだろ、クリアできない人の気持ちを考えろ、と物申したい人もいるだろうけど、とりあえず記事を最後まで読んでほしい…